【今月は台湾だった。】TV朝日系列放送「世界の街道をゆく」は台湾。

毎週月曜から金曜、夜8時54分から放送のTV朝日系列放送「世界の街道をゆく」のご案内。
なんと、今月は台湾です。

20140812d_tabi

美しき郷愁の道・・・惜しくも1日から見逃しました。

仕方なく1日目からHPバックナンバーにて確認。
★8/1
台北市内の中心街。
HPに使用されている画像は九份からの1枚。
★8/4
台北市内、朝の通勤ラッシュ
スクーターの群れがあらわれる。
街に聳えるTAIPEI 101。その眼下に広がるのは日本統治時代に建てられた街。
★8/5
台北の下町、万華。
絢爛豪華、極彩色の寺院「龍山寺」。
20140812e_tabi
参拝の人の語りに思うことは・・・

中正記念堂で鎮座する蒋介石の銅像の思い。
★8/6
台北を北上し淡水へ。
かつての要塞があった丘の上には各国の旗が翻る。

海沿いの街道を辿り山に浮かぶ町が見えた。
九份だ。
P1020256

★8/7
日本統治時代にひらかれた温泉街。
道すがらある店の名物は「鳥の丸焼き」。
ここは台湾、烏来。
★8/8
三義郷。
街の中心にある小学校は日本が作ったもの。
統治時代に日本語教育を受けたという老人が語る郷愁。

と、言う感じ。
個人的には6日の放送が気になりました。
贔屓のある淡水と九份が同じに日に放送されていたとは・・・
しかし、今月はまだまだ放送日があります。

今後の放送に期待です。

番組概要

放送日 : 月曜~金曜 20時54分~21時00分
TV朝日系列放送

ナレーション:坂東三津五郎

番組HPは↓から

世界の街道をゆく

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です