FRIXION BALL・FRIXION BALL 3COLORS・FRIXION BALL SLIMを半年使ってみて

b20130608c_frixion01

それぞれは、微妙に時期が異なりますが、FRIXON BALL(フリクション ボール)シリーズを使い始めて半年が経つので記事を書いてみようと思います。

使用頻度&インプレッション

<活躍度第1位>FRIXION BALL 3COLORS
b20130608c_frixion02

仕事で大活躍してます。仕事の普段書きはほぼ100%これを使ってます。
インクの減りが早いので、ノーマルの「FRIXOON BALL」に変える事を検討中です。

<活躍度第2位>FRIXION BALL
b20130608c_frixion03

自宅で使ってます。理由はインク軸が長い分コスト重視で自宅用です。

<活躍度第3位>FRIXON BALL SLIM
b20130608c_frixion04

これが一番使ってないかも?理由は公私共に出先で使うシチュエーションがないからなんですが、安心のため、いつも持ち歩いています。

慣れの問題かもしれませんが、手持ちの3種類の中で一番書きにくいかも?

ただ、数年前まで子供のサッカーの審判をやってましたが、当時使っていたら間違いなくエース級の活躍だったと思います。

コンパクト+消せる特性を活かしてゴルフのスコア付けとかいいかも?

ストラップ用の穴もGoodです。
3COLORS用0.5mm軸を入れて使ってます。『フリクションスリムの替芯交換方法

<番外>こすると消える蛍光ペンFRIXON light
b20130608c_frixion05
学生の娘には大好評です。
教科書・参考書に書き込むので他と比べて修正できるのは大きなアドバンテージだそうです。

私も一応持っていますが出番は殆どありません。

アマゾンレビューのマイナス評価の検証

1)クリップが壊れやすい >>>
■壊れる・ヘタれる事無く利用できてます。
 使い方にもよると思いますが、日々使っていますが耐久性は問題ありません。

2)ラバーが汚れやすい >>>
■結構使ってますが全然汚れません。良く汚れると言う人は紙の材質とか書いて直後とか乾かないうちに使ってるのではないでしょうか?
気になる方は、時間を置く・息を吹きかける等乾くの待ってから使ってみるといいと思います。

3)インクの減りが早い >>>
■これは、インクの特性と構造上短いので仕方ないのでしょうけど、感覚的に他のボールペンより2~3割早いように感じます。
既に3本目に突入です。
使用頻度は人それぞれなので使って試してみるしかないですね。

4)インクが薄い >>>
■薄くてNGって程じゃないけど、薄いです。インクと言うか墨のような感じです。一応許容範囲ですが、これも間隔かな~?

FRIXION BALLシリーズのオススメポイント

★「いつでも消せる」安心感!!
私の中では革命と言ってよく。安心感から誤字が減りました。

★消しても紙がヘタリにくい。
消しゴムに比べて&紙の材質にもよるのですが、数回消した位じゃ全然平気です。

試したこと無いですが、普通のコピー用紙や手帳、ノートだったら10回位平気かもしれませんね。

ちなみにメインの手帳はダイソーのモレスキン風100円手帳を使ってます。一部でダイスキンと呼ばれてるやつですね。

まとめ

気になってる方は、文房具店等で試すことをオススメします。

余り字が上手じゃないので書くことに苦手意識を持ってましたが、FRIXION BALLに出会ってメモ魔になりました。

今後も定期的にレポートは出していく予定です。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です