【子供一人につき1万円もらえる?】子育て支援!!『子育て世帯臨時特例給付金』

3月も残すところあと僅か・・・
消費税UPの4月はもうすぐですね。

買い溜めがきくものは買ってしまおうと、週末はコストコまで出掛け買い出しなどをしてきました。
そうなると苦しくなるのが家計ですね。増税がもたらす負担はかなりの影響です・・・

そんな我が家の家計にもちょっとだけ嬉しくなるような政策が発表されたとか。
気になりましたので早速調べてみました。

『子育て世帯臨時特例給付金』概要

子育て世帯臨時特例給付金とは
  平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。(厚生労働省HPより)

支給対象者
  基準日(平成26年1月1日)における平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む。)の受給者であって、その平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方を基本とします。(厚生労働省HPより)

給付額
  対象児童1人につき  10,000円

対象児童は「平成26年1月分の児童手当の対象になった児童」らしいですね。
申請先は平成26年1月1日時点の住民登録がされている市町村となっています。

詳細は↓から

子育て世帯臨時特例給付金』(厚生労働省)

因みに・・・我が家の申請先となる市町村は「現在準備中」との情報でした。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

カテゴリー: 与太話   作成者: 与太郎 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です