【不正アクセス】Evernote全ユーザーパスワードリセット

セキュリティ関連のお知らせEvernote_20130303_00
[2013/3/3 8:30追記]画像付き変更方法を追記しました。

影響が多そうなので書きました。

Evernote公式ブログが長文でわかりずらいのでを要約すると、以下の事実があったみたいです。

1)Evernoteに不正アクセスがあった。(規模と範囲の言及は無し)
2)上記の理由から『全ユーザー』のパスワードをリセットした。
3)パスワードの再設定をするまでEvernoteは利用できない。
4)以下の手順でブラウザから再設定する。

1. ブラウザから evernote.com (https://www.evernote.com/Home.action) にサインインする
2. 新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力する
3.ご利用中の他の Evernote アプリでも新しく設定したパスワードを入力してご利用ください

[パスワード再設定の諸注意]

  • 辞書に登場するような、予測しやすい言葉をパスワードに使用しない
  • 複数のサイトやサービスで、絶対に同じパスワードを使用しない
  • 電子メールの文中で「パスワードの再設定」を案内された場合は、絶対にメール内のリンクなどをクリックせず、該当サービスのサイトに直行する

普段、便利で使ってるサービスだけに影響が大きいですね。
ちょっと重要な文書もクラウドに置きたいと思っていた矢先だったので、置かないでおいて良かった。

置くにしても事前に暗号化してからアップロードとかした方が良さそうです。

[2013/3/3 8:30追記]
1)https://www.evernote.com/Home.action にアクセス。
2)旧ID/Passwordでログインを試みる
Evernote0_20130303_00

3)新しいPassword設定を促す画面が表示されるので新しいPasswordと確認用Passwordを入力する。
Evernote1_20130303_00

4)完了画面
Evernote2_20130303_00

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です