【書評】SIMフリースマホと27日間世界一周 [Kindle版]

SIMフリースマホと27日間世界一周

週刊アスキーPLUS(http://weekly.ascii.jp/)で連載された『SIMフリースマホと27日間世界一周』を再編集されたKindle版電子ブックです。

タイ、ラオス、南アフリカ、ジンバブエ、ドイツ、クロアチア、ハンガリー、オーストリア、イギリス、アメリカの10カ国を27日間かけてマイル特典旅行、LCC、鉄道を使いつつ各国のプリペイドSIMを購入しスマホのデータプランで使うという構成です。

まず、200円(購入時)という価格が前提ですが十分面白かったです。各国語ごとのプリペイドSIM事情がケーススタディーとして学べます。
+特典旅行、LCC、鉄道を使った旅行記としても楽しめます。
記事、後半の個人手配用の予約サイトの紹介もGoodです。

私自身グアムで現地SIMを2枚購入しカミさんとSMS、通話、ネットを使った経験があるのですが、非常に便利でした。ローミングだと上限がないので精神衛生上よくないです。

その点、プリペイドは払った分以上の金額を取られないので気が楽ですね。

『SIMフリースマホと27日間世界一周 [Kindle版]』にも書いてありますが、現地SIMを購入するのは英語力より事前の下調べでほぼ8~9割決まってしまうようです。というのも現地で対応する販売員の知識が不十分だったりいい加減だったり。これから現地SIMを買う人はWEBで下調べ&プリントアウトして、これ下さいって店員さんに言えば比較的すんなり購入できると思います。


■評価
[面白さ]★★★★☆
[役立度]★★★★☆
[コスパ]★★★★★

■まとめ
面白かったです。
アメリカ版や人気の高い観光地、ビーチリゾート等の続編が出ることに期待。

Pocket
LINEで送る